原爆ドーム

広島二日目

朝、少し時間があったから
広島原爆ドームの資料館にいってきました。

今このタイミングでいけたことにすごく感謝がわいた。

小さい時にいったきりで、なにも戦争というテーマに向き合わないまますごしていた。
けど、最近の授業、国際政治学入門や近現代史、インドの渡航により興味がわいている分野。

戦争って、平和って、幸せってなんだろう?

最近、こんな疑問ばかりわいてくるけど

正直、資料館にいけば余計消化できなくなったし、下向きにもなってしもうた。

ただ、原爆投下により世界大戦が終結したことと
日本が被爆国ということは、絶対に忘れちゃいけんことやと思いました。

戦争反対っていうけど

どこかで戦争がおきれば、それによりどこかが経済発展するわけで

でも戦争となれば人は理性を失い、倫理的におかしなこともたくさん起きてくるよね。

ホント難しいけど、コツコツ知識をふやして向き合っていこう。

そして、またある程度自分の中でまとまったらじっくりここに来てみよう。
ダライ=ラマとか来てて人多かったしねww

とりあえず今は、身の回りの繋がりや環境を大事に感謝しよう。
そこからだな!
e0211869_18423215.jpg
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-15 18:31  

<< インドの動画、完成しました! ダンスパーティin広島呉高専 >>