大収穫祭ボランテイィアin金城

e0211869_14371710.jpg昨日、石見ふくし会主催、大収穫祭の地域ボランティアにいってきました。

石見地域の老人ホーム、知的障害者や高齢者の方々がメインで

つくりあげた商品(お菓子、陶芸、農産物などなど)を出店でだしてにぎわっていました。

知的障害者の方のためにも十分な雇用の場、給料など

島根にきてこんな大規模な民営の団体があるなんてしらなかったから

すごい勉強になりました!

それぞれの土地や地方の名産を生かして、新商品開発などにむけて

日々、励んでおられるんですね。

出店で構えている障害者の方の笑顔を見ていると心あたたまりました。

さいきん、福祉というテーマにもすごい興味があります!

島根にきて、今まで全く肌で実感しなかった社会問題がひしひしと感じられます。

高齢化、若者離れ、農業開発、福祉の充実、過疎化、地場産業、…地域活性化

いろんな問題があるけど、全部に興味がわくけど

今の自分にしかできない切り口で、がんばっていきたいから、まずは、その切り口から見つけようと思います。

もっと島根の現状も見てみたいと思いました!

石見ふくし会のみなさん、素敵な1日ありがとうございました。
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-24 14:44  

<< 怒濤の日々 幸せなひととき >>