城壁

こんばんは!
今日は、ええ天気でしたね!!
ここ1週間は、晴れ間が続くらしいです!!!

今日は、小さな夢が叶ったお話をします。
今週の水曜日、去年の冬からずっっっっと会いたかった人に会えました。
しかも、大学の授業で講義をしにきてくださりました。

キャリア形成講座

唯一、この大学で好きな授業
毎回、県内外からBigな人が来てくださり
生き様を語ってくれます。

今回、来てくれた先生
岩本 悠さんです。

20歳の時に思い立って世界を放浪し
旅日記の印税でカンボジアに学校をたてたという
気になる人は、「流学日記」という本を読んでみてください。
世界観ぶち壊されます。

めちゃくちゃ素敵な人です。フィーリングも合致しました。


講義後もマンツーマンでお話する時間をいただきました。

僕たちの学部は、総合政策学部なので比較的分野も広いでしょう。
みなさんも自分の分野ってなんだろう?
これからなにを武器に勝負していこうかと迷っている人もいるかと思われます。

僕もその選択をするために
1年は海外へふらふらし、授業も多様な分野を選び
今も分野バラバラの活動をしております。

悠さんは、こう言われました。

城壁を想像してみてください。
中央の天守閣へと突き進むときに、どの壁を崩していくか?

高い壁、厚い壁、やわらかい壁、薄い壁。

それぞれ自分の才能と経験を武器にどの壁を崩していけそうか…。

今僕の段階は、城壁の色々な壁をみているだけだと。

確かにそうです。
崩す勇気も覚悟もまだ決断してません。

悠さんも世界を旅してる時、色々な人に言われたそうです。

なるほどなと思いました。




決断をすれば、捨てる勇気も必要っ!

でも今しかない貴重な時間に決断していいのかな?
自分が目指すべき目標へ遠回りするのか、近道するのか?
まだ、目指すべき目標もボヤっとしている人はたくさんいると思います。

僕自身も考えれば、考えるほど悩んでしまいます!
いつも後さき考えずに動いでしまうのにな(笑)

最後には、どうなるか分からないし
動かないと変わらないし
こうやって悩んでいる時間が一番もったいない気がする!

だから、もう少し動きながら悩もう。



日々、出会っては刺激をもらい…考えては、悩む。

難しいけど
今この瞬間に
この言葉をもらうということは、なんかあるんかもしれへんな。

とりあえず、悠さんに出会えてよかったです。
これからも繋がっていこうと思うので
だれか一緒にイベント企画して海士の島へ行きましょう!
[PR]

by laughmonkey | 2011-05-17 12:03  

<< 大根サラダ 福島のこと >>