人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本と自分

絵本と自分_e0211869_22515631.jpg


子供の頃寝る前に、本当によくお母さんに絵本を読んでもらってた。

ストーリーは知ってんだけど
なぜか何度も読んでほしくなる。

一日の最後に
絵本の世界に入るのが大好きだった。

絵本の中の世界をいつも想像してた!

どんな気持ちなんかな?
どんなにおいなんかな?
どんな音が流れてんのかな?
何色の世界なんかな?

絵本の中の主人公をいつも想像してた!

どんな感情?喜び?悲しみ?不安?

今思うとそんな感じやった。


幼少期に色んな絵本に出会うことはとても大事やと思います。

喜びや、温もり
悲しみや、痛み
ドキドキや、夢

色んな世界や色んな感情が
子供の豊かな感性を育んでいくと思うんです。


そうやって、絵本を通じて
色んな痛みを分かる人に
小さな喜びを感じれる人に
人間や自然を思いやれる人に
夢や希望を抱く人になってほしいと

こっそり願っとります!


今日から読み聞かせがスタートしました。

自分のペースで子供たちに大事な絵本を発信していきたい!

今日も読み聞かせ中、子供たちの顔は素敵でした(*^^*)

by laughmonkey | 2012-02-09 22:31  

<< あったかぞく 小さな夢のはじまり >>