ロジャ

e0211869_1443989.jpg



8月は、イスラム教徒はラマダンの時期にあたるので断食(ロジャ)します。

ロジャは、夜明け(5:00)から、太陽が沈むまで(18:00ごろ)まで行われます。

18:00を過ぎると街並みにお祈りが響き渡り
空腹の人々は一度に食べ物を飲み食いします。


いただきます=ミスミンラ


昨日は、日本人の方々とオリンピックを応援しようと
みんなで集まり結局貫徹で、しかもナデシコは映らないという結果でしたが

学生が多く

ダッカ大学の留学生や
現エクマットラのインターン生
障害児童施設に滞在しにいってる人
協力隊の方など


それぞれの思いでみんなバングラに来ていて
活動して、根っこをふかめています。

バングラの日々は、非日常で刺激溢れますが
やはり、人との出会いこそさらなるパワーを頂けます。

1日でもベンガル語を修得して
そういった人たちとの出会いの輪をひろげたい一心です。

話を戻すと

貫徹したので、昼過ぎまで寝てて
そのままの勢いで僕も断食をしました。

ラマダンは、断食がすべてではなくて
自我の欲求をコントロールできるような意図がふくまれているそうです。

エクマットラ理事のshuvoさんの家にいって
みんなで食べた食事は、最高だった。バングラ料理うまいっす。




今日、初めて9月からお世話になる
エクマットラのシェルターホーム(子供たちの収容所)にいってきました。
みんなヨジャで元気がないと言ってたけど
すごく元気でみんな本当にかわいいです。

これからこの子たちとどんな毎日があるのだろう
この子たちに何を発信できるのだろう

すごく心から湧いてくる何かがありました。

希望でもあり、不安でもあり、葛藤でもあり、勇気でもあり

キラキラした純粋な目と笑顔に
これからも救われ続けるんやと思います!

がんばろう
明日は、賃貸を探しにいきます!
[PR]

by laughmonkey | 2012-08-11 01:45  

<< 本質 バングラ到着!!! >>