<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

怒濤の日々

この3日間。

そんな毎日でした。

しんどいこと、辛いこと、悲しいことって一気にかさなるんだなぁ!

久しぶりに兵庫に帰って現実逃避したいと思いましたww

あー。こういう時こそ笑顔でがんばらんといけんのだろうな!

とりあえず、目の前の課題、テスト、バイト、今はそれをこなすので精一杯。

がむしゃらに歯食いしばって、のりこえたんねん!

この野郎!インド人に負けるもんか!!!

よし!バイトいってきます!!!
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-28 11:13  

大収穫祭ボランテイィアin金城

e0211869_14371710.jpg昨日、石見ふくし会主催、大収穫祭の地域ボランティアにいってきました。

石見地域の老人ホーム、知的障害者や高齢者の方々がメインで

つくりあげた商品(お菓子、陶芸、農産物などなど)を出店でだしてにぎわっていました。

知的障害者の方のためにも十分な雇用の場、給料など

島根にきてこんな大規模な民営の団体があるなんてしらなかったから

すごい勉強になりました!

それぞれの土地や地方の名産を生かして、新商品開発などにむけて

日々、励んでおられるんですね。

出店で構えている障害者の方の笑顔を見ていると心あたたまりました。

さいきん、福祉というテーマにもすごい興味があります!

島根にきて、今まで全く肌で実感しなかった社会問題がひしひしと感じられます。

高齢化、若者離れ、農業開発、福祉の充実、過疎化、地場産業、…地域活性化

いろんな問題があるけど、全部に興味がわくけど

今の自分にしかできない切り口で、がんばっていきたいから、まずは、その切り口から見つけようと思います。

もっと島根の現状も見てみたいと思いました!

石見ふくし会のみなさん、素敵な1日ありがとうございました。
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-24 14:44  

幸せなひととき

e0211869_22475999.jpg

幸せだぁ…。

大好きな部屋で
大好きな音楽と
大好きなコーヒーを
手間暇かけて淹れて

コーヒーの薫りで部屋をつつみこんで

照明をおとして

ベットに横たわりながら

読者。


バタバタした1日の終わりに

心の余裕をもたせるのって大事だな…

一人暮らし最高。

もう少し 自分の部屋に酔いひたろうか
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-22 22:47  

難病ボランティア講座

私のひとりごと

そりゃ思いますよ。

「ありがとう」の言葉が言えないんですもの

「ごめんなさい」も「どうぞ」の言葉も言えないもん

「言葉の力」ってすごいなぁ

こんな短い、素晴らしい言葉があるのに

この言えない辛さ、はがゆさのつぶやきを

分ろうとしてくれた人に出会えたとき

「生きている 生かされている 生きられる」

あぁ 生きてて良かったっと感じる。


あるALS患者の方の言葉です

今日は、難病ボランティア講座へ行ってきました。

内容は、ALS患者の方とのコミュニケーション方法と実際や島根大学教育学部学生による発表。

福祉というテーマに携わってきました。

深いです。やっぱりインドのマザーハウスで体験してきたことと通ずるものがありました。

突然、話せなくなったら。
突然、耳が聞こえなくなったら。

普段の「あたりまえ」が「恵まれてる」という意識になれば
もっと今をこれからを、そしてこういった患者さんを大事にできるんだろうな。

自分がこれから福祉というテーマに携わるかなんて分らないけど
ずっと心の中にとどめておきたい大事なことやなっと思います。

興味がある方、12月11日(土)14時~16時 浜田医療センター2階にて

ALS患者家族との交流体験というイベントがあります。

行きたいという方は、僕に連絡してください!


今日もまた恵まれた1日、がんばるぞ。
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-20 13:07  

1年前の夢

明日、県大で全国推薦が行われます。

まる1年前、自分も同じステージでおっきい夢描いて踏み入れたのを思い出しました。

あれから1年かぁ…

初めて知らない土地で一人立ちして
入学前のイメージと入学後の現実にガッツリ落ち込んで
もがき苦しんだけど、そん中で出会えた仲間と積み上げてきた結果

今の自分がいて。

まるごと振り返ったら、すっごい濃いけど。

1年前とは180度回転して世の中がちがって見えるし。

そんな現実に必死に抵抗しようとする自分もひょこひょこ顔だしとりますけど。

まるごとひっくるめて、今のありのままの自分を大事にしよう!

って思います。

とりあえず、島根にきてよかった。

てか、どの土地にいってても同じこと言ってたと思うけどww

まだまだ、存分にやらしていただきますよ。

受験生!がんばれ!!!!!!!!!
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-19 22:41  

インドの動画、完成しました!

インドに旅してきた間に出会った子供たちの笑顔を動画にしました。

みんなホントいい顔です。

なんでこんな笑顔なんだろね?

逆にこっちが考えさせられました。

授業のプレゼン用に作ったmovieをyoutubeにアップしときました。

youtubeで門上貴と検索してもらえば一発ででてきます。

曲は、ココロネ(門上徹) 僕の兄貴です。

http://www.youtube.com/watch?v=orUxKYu5D6U
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-18 19:47  

原爆ドーム

広島二日目

朝、少し時間があったから
広島原爆ドームの資料館にいってきました。

今このタイミングでいけたことにすごく感謝がわいた。

小さい時にいったきりで、なにも戦争というテーマに向き合わないまますごしていた。
けど、最近の授業、国際政治学入門や近現代史、インドの渡航により興味がわいている分野。

戦争って、平和って、幸せってなんだろう?

最近、こんな疑問ばかりわいてくるけど

正直、資料館にいけば余計消化できなくなったし、下向きにもなってしもうた。

ただ、原爆投下により世界大戦が終結したことと
日本が被爆国ということは、絶対に忘れちゃいけんことやと思いました。

戦争反対っていうけど

どこかで戦争がおきれば、それによりどこかが経済発展するわけで

でも戦争となれば人は理性を失い、倫理的におかしなこともたくさん起きてくるよね。

ホント難しいけど、コツコツ知識をふやして向き合っていこう。

そして、またある程度自分の中でまとまったらじっくりここに来てみよう。
ダライ=ラマとか来てて人多かったしねww

とりあえず今は、身の回りの繋がりや環境を大事に感謝しよう。
そこからだな!
e0211869_18423215.jpg
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-15 18:31  

ダンスパーティin広島呉高専

おどりました!
さわぎました!
うたいました!
やらかしました!
飲みまくりました!

そんな1日でした!

ゆいさんの御父さん、御母さんをはじめ

貞清家にすっごい御世話になりました。

ありがとうございます。

ダンスに関して

体育館のクラブ化、思った以上のクオリティーで観客も300人くらい
入ってました。

一番楽しかったこと

ダンスショーケースの1部と2部の間に
フリーダンスタイムっていう、30分ほどDJが曲をまわして踊り狂う。

ダンサーも観客もようさんいるのに誰も踊らんけ

一人で舞台上がって会場をみおろしてからのソロは熱かったです。

あの景色と照明が今にも目にやきついて離れない。

あのあとも次々と違うダンサーも上がってきて
バトルしたり、ルーティンしたりで大盛り上がり。

はじめの一歩を自分がふみだせてホントによかった!


広島市街

先輩の家族とダンス仲間とで囲む
鍋は格別。

広島のカキは絶品やなー。

日常を忘れて、おいしい料理と久しぶりのお酒、心地よい疲労とユニークな先輩の御父さん、御母さん。

全てが心地よく、ホント久しぶりにゆっくりできた時間かつ楽しい時間でした。

今日があるから、明日もがんばれる!

また、広島には足をはこびたいです。
e0211869_16334187.jpge0211869_16331897.jpg
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-14 12:18  

誕生日

e0211869_23564595.jpg

e0211869_2356455.jpg

今日は親友ターザンの誕生日。

いつもまっすぐで、やさしくて、でもおっちょこちょい!

いつまでも変わらずに

そして僕たちらしくこれからも在りつづけよう。

いつもありがとう。ホントにおめでとう!

ターザンに会えてよかった!
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-12 23:56  

テクテク通学路

e0211869_1358453.jpg

e0211869_13584594.jpg

バイクの後輪パンク

結果…テクテク歩いて

韓国語の授業は間に合いそうになかったけど

学校へいきました。

清んだ空気に
強風でながれた落ち葉
朝イチの小学生のあいさつ
いつもの日常に
バイクで通りすぎてしまってた爽やかな瞬間。

気持ちがええです(^^)


歩くとき
最近よくするんです。

久しぶりの友達に
電話かける!

なんか声聞くの何ヵ月ぶりとかやったら

少し照れくさいけど
また繋がれるんです。

今日も朝から
ほんわかしましたよ!

さてさて!
終末は広島!

明日も発表!
昨日の飲み会で
またひとつ広がりました。
そんなワクワクが日々のエネルギー源!
感謝しながら歩ましてもらいます(^-^)
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-11 13:58