<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

-

e0211869_4385533.jpg

ソラニンをみました。

よかったです!

原作を読んでからの映画だったから
やっぱり、原作は超えられないな。

まさに現実を描写している。
考えさせられたのは

俺たちは、これから何をもとめればいいのか?



宮崎あおいは、なんてかわいいのだろうってこと。


今日の空は、いつもより広く見えた

いつだって、その瞬間を感じるのが大切なんだ

生きてることが、俺の人生なんだろう

自分のプライドよりも大事なものがみつかった。いずれお前にもわかるさ。

心に残った言葉達です。

胸がキュってなって苦しい瞬間も
未来にまっている現実に目をそむけたくなる瞬間も
いつまでも仲間とバカやってられるたわいもない瞬間も

いろんなシーンで共感できた作品だった。

なにげない日常の自分と重ねては、自分はどう在りたいか
映画をみながら考えつづけていた。

自分にもこの4年間で、いや一生でもいいから

信じられる人、信じられるものを見つけよう…
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-10 04:38  

小学生の気持ちで

最近、小学生みたいな感じなんです。

朝起きるのベットからでたくないー
宿題してないから学校いきたくないー
ふてくされながらも、行くんやけどね。

でも、寒さにまけず
相変わらず、うごきまわる日々ですよ!

大学生になって、ある程度自由を得て
ある程度の大人が交わるひとつの団体に属して
生活をおくっていくけど

小学生のあの時の気持ち

毎日の通学路は、毎日が新たな発見だったのも

女の子にいたずらをしてしまっても
素直にごめんねと言えることも

もの珍しい物や知らないことは、すぐに「?」を抱いて
好奇心に身をまかしていたことも

そんな真っ白で純粋な気持ちは大切にしたいなと思いました。

そして、柔軟で優しい大人になりたいなと

強風の中、真っ赤なランドセルを背負っている女の子をみて

ふと、思いました。ありがとう。真っ赤な少女。

明日は、OFFです。やりたいこと、やらないといけないことを存分に楽しみますか!!!
e0211869_19242894.jpg

[PR]

by laughmonkey | 2010-11-09 19:24  

人を助けて、わが身助かる

生きていく上での教訓。

天理教の教会へ足を運びました。

ものすごくありがたい話を聞きました。

信者さんで88才のおばあちゃんがいてはります。
毎朝、1時間かけて教会へいかれるんですが
途中休憩をはさみます。その時に

早朝のお月さんは、とびっきり綺麗で
空気がものすごくおいしいんです。

おばあさん
「88年生きてきて、請求書がひとつもこうへんな。ありがたいことや。」

っと言いはりました。

ある人は、肺が悪くて息をするにも人工機械が必要で
レンタル料もお年寄り1割負担でも月7500円かかります。

また、管を通すので管がとどく範囲でしか動くこともできません。

普段、何気なく生活する中でホントはとびっきりありがたいことが
あたりまえのように僕達の体は機能しているんやな。

おばあちゃんの一言がすっごい心に響きました。

日々感謝して、もっと他人のために動かさしてもらおう。

そうすれば、自分も助かるんやな!

ほんわか、がんばろうと思えた瞬間でした。

明日、病院で肝臓の結果が明らかになるけど

たとえまだ悪くても、自分が助かれじゃなくて

逆に動ける範囲で精一杯、他人に働きかけよう。
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-07 22:06  

ふんわり笑顔

接客をしてて見えてきたこと…

お会計の時に、相手の目をみて

「ありがとうございました」を言ったら

ちゃんと目をみて

「ごちそうさま」っと言ってくれる人

言ってくれない人で

なんとなく分かる。


バッシングする時に
お皿やおしぼりのちらかり具合で

なんとなく分かる。


いい大人のくせに
なんでハンバーグの横にある人参を残すww

こどもはそれを見てるのにな…


メニューひとつ考えてる時
親に向かって偉そうにしてる子ども。

なんで親はしからんのだ?


子どもが店内を走り回ってるのに
それを放置する親…

なんで親はしからんのだ?


最近、そうやって心の中で
この家族の家庭環境を想像することでひまつぶしをしている。

仕事しろやってかww

とりあえず、接客はまだまだ奥深そうなので

来月からは、ジョイフルで鍛えてまいります!!!!

よし!課題がんばるぞ。
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-07 16:58  

今日もまたひとつ

e0211869_23542470.jpg

e0211869_23542428.jpg

e0211869_23542447.jpg

日だまりが心地よい
秋晴。気持ちええがな。

大学の紅葉が真っ赤に染まり、大好きな秋の香りがします!

大好きなカフェでカプチーノを頼むとくまさんが描かれてて

心も体もほんわりしました

今日もまたひとつ

パートナーである先輩と対談して

ふわっと広がったし
ワクワクしたし
びっくりしたし
ムズムズしたし

気持ちよかった!

今しか出会えん仲間や学生と一人でも多くつながりたい。

考えれば考えるほど
楽しくなってくるね!

なんか今日もまた出発点のようだと感じれた1日だった。

抽象的で意味わからんと思いますが…とりあえずワクワクしています。

今日もありがとう
明日もよろしく

おやすみねー
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-06 23:54  

コメントペーパー

ありがとう。

先生の貴重な時間をかりて約150名をこえる履修者の前でプレゼンをさしていただきました!

自分の思いやこれからの在り方も

インドの現実も

ガッツリ伝えきれました!
何より嬉しかったのが友達のワクワク笑顔。

終わった後に一目散に感動したってあつく言ってくれたり

ガチで涙ながしながら聞いてくれてた人。

逆に嫉妬を抱き、負けるもんかってケンカごしにしてくれた人。

みんなが書いてくれた一人一人のコメントペーパー。
じっくり読んで胸につきささりまくりでした。

こんな風におもてるんや!このこの夢あついな!
全く逆の発想…

限りない自信や勇気
そして新たな視野をもらい
何より全く知らない人にも発表をきいてもらい少なからず影響を与えれたこと…
一年生から四年生まで。

すばらしくまたありがたいことでした

このコメントペーパー宝物です。

ホントアウトプットって大事やと思えた1日。

あー生きててよかった。
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-06 01:44  

ダンスは表現者

ダンスの恩師からの言葉

いや…ぶち楽しい!
ぶち、あつい!
ぶち、気持ちがいい!

バイト終わって

突然の電話…

9時から急きょダンスするよの知らせをみて…

鼓動がなる(笑)

その瞬間からダンスは始まる♪

バイト先から家までリズム刻んで想像して妄想してウェーブ通して…(笑)

振りはとりあえず適当

そこからオリジナルにして
個性をだせばいい!

すばらしい表現方法だと思う溿

この輪が広がれば…笑

とりあえずモスバーガー買いにきたのに

みんな踊ってて巻き込まれて気づけば自由に踊ってる自分がいる。

そんなんがいい(笑)

むっちゃワクワクせぇへん?

あぁーダンスほど個性がだせるのないなって思った素敵な1日でした。

ありがとう!

そろそろ現実逃避せずに
たまってることします。

がんばるぞ…
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-04 02:01  

人間

たとえ100人中、99人が正しいといっても

残りの1人はちがった。

今、僕たちの前に広がる世界は神様がつくった

偽りの世界であって

この世には欺く神がいて、邪悪な科学者がいて

僕たちの脳は身体から取り去られ、水槽のなかに浮かんでいる。

哲学の授業。

そんな難しい話よりも

俺にとって

朝から洗濯して干し忘れた服が臭くなっていないかのほうが重要だ。


またわからなくなってきた。

難しく考えすぎて、すんなりいけない時あるよね。

やりたいことがあっても、やらないといけないことがある。

例えば 英語の授業

出席したってどうせまともに勉強なんてしない。

でも、絶対将来も今も必要とわかってるがイヤだ。

点数しか求めていない先生、英語の必要性ってのはビジネスだけなのか?

TOIECだの?就活だの?グローバル社会?


そんな有形のものばかり求めて何がえれるんやろ。

どっかの国では、テロがおこって
まだ、携帯電話をしらない人もいて
食いすぎて飲みすぎて死んでいく人がいて
たべるもんがなくて死んでいく人もいて

俺たちの日常ってなんなんやろう?

そして、今学んでいることが将来何の役に立つの?

だからって目の前のことを投げ出すのはおかしいよ!

わかってるけど、すんなりいけないんや。

みんな何を求めて生きてる?どうありたいの?

そんで一体自分って何がしたいの?何を求めてるの?

わけがわからんくらい、発狂したくなるときもあれば

ものすごい充実感と達成感にひたりぐっすり眠りにつく日もある。

そんな悪魔と天使に日々踊らされて、これからも生きていくんやろな。

銀杏BOYZの「人間」がすごく心に響いた日でした。聞いてみて下さい。

べつに病んでないから、ふと思っただけよwww

っさ、5限いってきます!!!!!!
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-02 16:42  

尺度

別に恋してるわけじゃないよ。

例えば
恋愛がうまくいってなかったら、生活の基盤がもりさがるよね。

さらに、物事がうまくいかなかったら切ないよね。

今日病院いったのに
受付おわってました。

切ない…


別に恋してるわけじゃないよ。

そんな切ないとき

思いっきり

ストレッチして
筋トレして
踊って
帰って忽ちシャワー
ベットでヒーハー。

最高だよね
汚い毒がぬけたみたい。

ホントすっきりよ!


別に恋してるわけじゃないよ。

そんな切ないとき

インド行く前にお世話なってたお寺にいったの。

インドの話と
これからと
二日間煮込んだ豚汁と

切なさなんて
どこへいったの?

またがんばれるよ

大量のピーマン片手に
授業へ行きました。


何がいいたいかって

僕たちが基準にしている
幸せやがんばれる尺度なんてホント小さなものであり、日常にころがってるんだなぁ。

それともうひとつ

恋してるわけじゃないからね。



さぁ暖かいcoffeeいれて

課題しよ…
[PR]

by laughmonkey | 2010-11-01 22:05