<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

夢は逃げない、逃げるのはいつも”自分”


e0211869_2304645.jpg
あきらめへんかったら

逃げへんかったら

ちゃんと向き合いつづければ
願いは、叶うもんなんやな。

感動して、涙がちょちょぎれそうです。

まだ、実感わきませんが
落ち着いたら、ゆっくり報告させてもらいます。

力が抜けて、課題どころじゃありまへんわ!

1歩ずつ!コツコツなんですね。
[PR]

by laughmonkey | 2012-01-27 22:54  

本業


雪がちらついております。

週間天気を見ても
浜田は、雪マークしかありません…

うぅぅ、さぶい…。


最近、後輩との時間を大事にしてますねん。

時間があいたときは、ご飯いって
いままで先輩方にごちそうなった分を
恩おくりしてます。

繋がりの輪がひろがれば、また素敵なもんですよ!

何か語りたい人は、一緒に鍋でもつつきましょう!


そして、もう少しでテスト…。

やばいくらい、忙しくなってきそうですが
コツコツ今から準備するか!

早起きできるようになるぞっ!
[PR]

by laughmonkey | 2012-01-23 20:14  

軽音楽×ダンス

e0211869_1532153.jpg


第2回軽音×ダンス部コラボイベントお疲れ様でした!

軽音楽部、ダンス部、PEさん含め総勢50人で
こんなに素敵な企画ができたことにうれしく思います。

僕にとって大きかったこと

両方の部活にとって
4年生と初めてコラボして
最高の瞬間を味わえたこと!
1年生~4年生までが
協力して、形にして
そのプロセスから本番まで
その後の飲み会までもがホントのコラボでした。
最高の時間でした!


ダンス部に関して
自分が企画作りにほとんど関与せず
1年生に仕事を任せて、ほぼコンプリートに作ってくれた。
仲間がたくさんいる1年だからこそ
うまいことコミュニケーションとってまとめてました!
仲が良くて、着々と力を伸ばしてきております!

部長になって
管理側へ移り、主体性を1年に渡して正解やったようです。

どんどん、伸びていっております。
そんな姿を見るのが、自分の喜びでした!

これからの後輩の成長が楽しみです!


やっぱり
学生同士で一から作って
それも
音楽とダンスで企画して
何かを発信できたことって大きいことやと思いました。

みなさんにありがとうを届けたいです!

最幸でした!
[PR]

by laughmonkey | 2012-01-19 15:32  

17年

日付けが変わってしまいました
が、昨日は阪神淡路大震災から17年目になります。

兵庫は僕の地元です!
三歳児ながら大きな揺れは記憶にあります。

17年といっても完璧に復興することは、ほぼ不可能やと思います。


東北もいつか阪神地区が立ち直ったように、少しずつでも復興してほしい。


何かできることあるんちゃうやろうか?つくづく思うけど

願うことと今自分が向き合ってることを全力でやることが、一番やと勝手に思っています。

直接じゃないけど

心の持ちようやと思います。

真心こめて
感謝こめて

生きていくことやと
被災地に行って感じたことでもあります。



朝方、ようやくレポート完成した!

そして、明日は軽音とダンス部のコラボイベントです!

楽しく踊って
コラボして

Happyを発信しますんで
みなさん見に来てください!

よろしくお願いします(*^^*)
[PR]

by laughmonkey | 2012-01-18 05:25  

命の定義

e0211869_1441810.jpg


NGO"MSF"

国境無き医師団


命ってなんだろう?

医者であるなら
病気や怪我を治すことができる

命さえも救うことができる


ただ、時には厳しい選択をしなければならない

重症患者が二人運びこまれてきて
命が確実にたすかる人から治療する


もう一人の命はどうなるの?

その時の選択は本当に正しかったのだろうか?


今日、講演しにきてくださったMSFの医師は語る


私は質問しました


なぜ、国境を越えて患者を救おうと思うのですか?


医師は、答えました


「生まれる地域によって、ここまで差が生まれるのはおかしいでしょ」

素晴らしい問題定義でした


アフリカ地域を含め世界のあらゆる地域は、いまだに民族紛争や戦争がたえません。

政府が機能していない
インフラが整っていない
社会サービスといものも存在しない
高等教育を満足に受けれない

そんなセリフを街頭や広告・CMで見たことある

インドでも確かに伺える地域はたくさんあった


しかし、今日プレゼンと医師さんの体験談を聞いて
深刻さがズガンと伝わった

日本ってホントなんべん言うけど
どれだけ恵まれてるんやろうな…しみじみ


医師は続きました


「命ってなんなねやろな?
問い続けても分からないことだ

ただ、生きている以上
困った人を助けたいよ!」


シンプルなメッセージと
あたたかい笑顔だったからか

自分の本能にビビッときた

特別熱いってわけでもなく
冷めているわけでもなく

ごく自然体で当り前に口にする姿がカッコよかった


僕たち、若者はなんでもできるんや
そんな光を照らしてくれた

''What's Human Being?"
[PR]

by laughmonkey | 2012-01-17 02:07  

九州一人旅~別府.湯布院~

e0211869_135056.jpg



3日間のち移動16時間


ワンマン電車のんびり一人旅してました。


インドで出会った素敵なお二人さんと
別府で再会したかった。

タイミングが"今"やった。

これにつきます。
温泉は、ついででしたよ。


僕たちらしい時間が過ごせました!
しっかりと紡ぎなおせました。

ゆらーり、温泉つかって
ビール片手にとり天つまんで
語りに語って
はしごして
良い具合に酔って、アイス食べて
ゆるーり、温泉につかる

色々感じたし
また、わけあえたし

海外で出逢っても
こうやって再会できるんだから
出逢いってたまらんのやな

e0211869_136631.jpg



長い移動時間

これまた、価値あるもので
ゆらゆら揺られてるだけで
時間は、確実に流れてて

だから、思考もグルグル回ってて
普段考えないよーなこと
平気で考えれるんです。

だから、大好きなんです(*^^*)



年明けて
成人して
島根戻って

すげー自分の
中でスロースタートやったけど
吹っ切れました!

親と電話できたし
湯布院のうまい日本酒送れたし!

明日から、がんばっていきましょう。
テストに備えてコツコツ勉強していきますわ!


とにかく

もっちゃん、ゆみさん、もっちゃんパパン
ちやんまー(猫)、、、


色んな人にこの旅でもお世話になりました。
ありがとうでいっぱいです!


e0211869_1365188.jpg

[PR]

by laughmonkey | 2012-01-15 17:35  

電車って空間

e0211869_1404377.jpg



赤い電車
車両はひとつ
各駅停車

車窓から

荒れた日本海
竹藪、山路、みかんの木、田舎
トンネルぬければ雪景色

「けん」とか「がー」とか飛び交う方言
漂うせんべいの匂い
おばあちゃん達がはっかの飴配ってる

ここは、山陰地方

学生は、勉強に熱中!明日センターだもん

サラリーマンは、爆睡…お疲れモード

大きなキャリーバック片手に
女子大生が集団で大にぎわい

小さな男の子は、お母さんの手をギュッと握って
落ち着かない様子…トイレいきたいのかな?

向かい席に美人さんが座って
今度は僕が、落ち着けない

おじいさんかな?
誰かがおならした…
車両ひとつだから、臭いがとどまる。
オロロロロロロロ


くるりの曲聞きながら
何も考えずウトウトするの好き

ボーッと自分と対談するのも好き
本読むのも好き

ゆるーく、ゆらーりが好き
何かが整理される


僕にとって、電車ってそんな空間

別府まで、後3時間…
[PR]

by laughmonkey | 2012-01-13 14:46  

島根の日々


年をあけまして、島根に戻ってきました。

島根の仲間との再会
飛び交う、新年のあいさつ。

ホント、今年もみんなにはお世話になると思います!


一人暮らしに戻ると
やっぱりだらけて、不規則になってしまいがち…

相変わらず朝起きれなくてスロースタート


でも、そんな暇ありません!!!

まずは、来週の18日

軽音×ダンスのコラボイベントがあります!!!!

今回は、ガチのコラボ!
バンドの生演奏にそえてダンスします!

ワクワクしてたまらんのですが、振りを覚えないと話にならない!
詰め込みますよ!来週までに…。

1年生ががんばってくれとるからなぁー!良い後輩をもちました!泣



ゼミも来年度から本格スタート!

私、経営のゼミなんですが3年生からみんなで実践してみますねん!
名付けて…

「浜田ひだまりプロジェクト」

12ヵ月計画で農村のカフェを基盤として
月1.2の単発イベント形式
ターゲットは子供

アイディアは結構ででます。

自然を生かした「物作り」
子供のカフェ経営
地元農業者の野菜使ったレシピ開発
映画上映
ダンス、歌、スポーツ、大学生との関り
主婦さん手作り物品販売
絵本もおきたいな…。
冬は雪合戦もいいな…。

なんかワクワクしますねん!

イベント企画するなら

集客、マネージメント、予算管理
しっかり経営できるようにする!

農村で学べる価値を提供して
キャリア教育?コミュニティー?

色々意味づけれると思うけど
そんな空間にしたい!

夢や希望が溢れる
そんな光を学生と地域の人で照らしていきたい

そんな思いで、ひだまりプロジェクトになりました。


事はどんどん進んでいきよります。
流されず、ワクワクは抑えず、がんばっていきたい!



明日からは、久しぶりの一人旅にでます。

行き先は、大分県別府市

有名な別府温泉です。

こんな時だからこそ、自分と対談してきます!

みなさんも良い週末を!

そして、全国の高校生
センター試験思いっきり今までの力をぶつけてきてください

Good luck
[PR]

by laughmonkey | 2012-01-13 02:47  

地元からスタート


新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

今年からちゃんと自分のペースでブログを綴っていこと
思っておりますので、よろしくお願いします!

1/1-1/9

我が地元の兵庫県加東市に帰省していました。


家族全員集合
成人式
小・中・高校の同窓会
兵庫のカフェ調査


今回の帰省も多くの再会と出会いがあり
久しぶりにどっぷり兵庫につかれた帰省でした!


''再会''と''成人''がテーマだったなと思えます。


家族にも同級生も先生方も近所の人も島根の仲間も
みんなにお祝いされて、幸せ者やと思いました!


まだまだ会いたい人いたし
もっともっとゆっくり一人一人と話したかったけど

一目でもみんなの顔が見れて最高でした!

色々思うことは、あったけれど
全部まるめて、明日からの希望に変えていきます!

また、みんなと会える日が楽しみや!
再会ってワクワクするなー。

大人の仲間入りしても、自分らしく、素直に歩んでいきたいと思います。

本当、ありがとうでいっぱいの帰省でした!!!

加東市で育ってきてよかった!!!!!


e0211869_293540.jpg
e0211869_2245833.jpg

e0211869_2235945.jpg

[PR]

by laughmonkey | 2012-01-11 02:10