<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

島根県高齢者クニビキ大学


e0211869_18533548.jpg



今日は、貴重な経験をさせていただきました。

私の恩師である、セファン先生のお誘いで
講演をさせていただきました。

対象は、島根県高齢者クニビキ大学の生徒のみなさん

退職なさった大人の方々に
自分の体験談、これからの意気込みなど

思う存分、語らせていただきました!!!

社会にでて、退職しはった方に

これから社会にでる若者の
真っ直ぐな思いや甘ったれた考えを…。

色んなこと思われたと思います。


それでも、ぶつかってみないと!
共有するべきやと思います!

今の若者が
島根の地方に通ってる大学生が
将来に対して、どんなこと考えてるか

普段、なかなか接することができないからこそ
シェアできてよかったと思います。

僕もたくさん学べました。


最終的には、励まされ、応援してくださいましたっ!

日々感じることはあるけど
学びがあふれています。

毎日コツコツ落としこんで自分の稼働力にしていきたい!

不安や悩みは、あるけれど期待してくれる人がいるから
恐れながらも進んでいける。


そんな風に思えた1日でした。


”自分の可能性に恋をする”

大事ですね。

自分が楽しくなる瞬間や
ワクワクする瞬間を再確認できた日でもありました。
[PR]

by laughmonkey | 2012-02-24 18:54  

つまりにつまった48時間

e0211869_21363.jpg


e0211869_213533.jpg


e0211869_213081.jpg


2012/02/19 AM00:00

久しぶりのいづるとの宅飲みからスタート

お互いの歩幅で歩むことを誓った
大事な時間!

語り合いました。


AM09:30-12:00

ダンス部朝練

後輩と約束事した
春休みダンス強化練習3日目。

後輩の成長が伺えます。
やる気は、凄まじい自慢の後輩です。

PM13:00-15:30

雲雀ヶ丘小学校通学ダンス指導

小学生は、陽気です。

雪と大学生と遊びたがってましたが
必死にダンスをしてくれました。

島根の未来のキッズダンサーです。

PM16:00-22:00

大学の教授方と雪遊び

カマクラや本格雪だるま作り
先生特性の味噌カレー牛乳ラーメン
青森ご当地ラーメン最高でした。

遊びつつ、学問を語りつつ
ゆったりTimeでした。

AM00:00-09:00

バイト

これはただ、根性試されました。笑

AM09:30-12:00

ダンス部朝練…。

と思いきや、先輩から急遽呼び出し
カタリバ研修についてのMTG

PM15:00-18:00

田中ゼミ来年度の活動計画リーダー会議

4月以降のざっくり年間計画
楽しみと不安とワクワクとドキドキ

みんなの力が試される
ゼミ合宿が楽しみだ

PM19:00-22:00

田中ゼミ新二年生歓迎をこめた飲み会

ゼミでもかわいい後輩ができた

ただ、体力の限界にアルコールを加えれば介抱されると思いきや

まさかの介抱する側へ…。

あれ…笑
少し首かしげた!


AM00:00

帰宅&ようやく睡眠


長いようで短い48時間でした。


たくさんつまった時間でした。
睡眠って大事ですね。
[PR]

by laughmonkey | 2012-02-21 23:37  

大雪

e0211869_1382242.jpg



冬の風や雪がふるから
春の陽だまりが待ち遠しい。

温かさに触れたくなる。
感謝したくなる。


何気ない日々で
見失いガチな幸せや感謝って
ここやなって時に感じます。


今日の浜田は、ここ十数年にも異例なくらいの大雪でした。

玄関の扉が開かない…。


だけど、雪をみるだけで

はしゃぐんです。
子供以上に!

今日もザクザク、明日もザクザク、

歩き続けます。
[PR]

by laughmonkey | 2012-02-19 20:29  

テスト終わり

テストが終わり…春休み!

一段落。



思いきや!!!


なぜか春休みのほうが
普段よりも忙しいのは、どーしてなの!笑




島根カタリバ西部動き出します!

新たな組織を県立大学で創ろうとしてます!

去年の11月、賀茂中学カタリバを終えて
熱い、熱い気持ちが蘇ってきました。

みんなにおさこの想いを共有したい。
県立大でも!

そんな希望を胸に
ほっこりな輪っかができてくれればと

願いながら、カタリバ説明会を迎えます。

はじめの大事な大事な一歩!




e0211869_1294719.jpg

[PR]

by laughmonkey | 2012-02-15 01:24  

浜田の兄貴


e0211869_18185157.jpg


今日は、浜田の兄貴と彼女さんと僕、3人で飲みにいきました。

Tommyさんは、兄貴のような存在です。

色んなボランティアをこの人とやってきて
多くのことを学べました。

県立大学にきてよかったと思える理由に
Tommyさんと出会えたからっとくさいけど過言ではないくらい。

兄貴と一緒にいれる日々も残りわずか

今日もいっぱい言葉を紡げました!
先、ねちゃったけどw
[PR]

by laughmonkey | 2012-02-13 03:14  

あったかぞく


e0211869_183076.jpg


テスト前半戦終了

山を越えました!一安心です。
そして、今日はダンス部の先輩のご両親と浜田で再会しました。

むちゃむちゃあったか家族です^^

いつもほっこり、元気を頂いています。
今度、広島遊びに行きたいです。
[PR]

by laughmonkey | 2012-02-11 23:00  

絵本と自分

e0211869_22515631.jpg


子供の頃寝る前に、本当によくお母さんに絵本を読んでもらってた。

ストーリーは知ってんだけど
なぜか何度も読んでほしくなる。

一日の最後に
絵本の世界に入るのが大好きだった。

絵本の中の世界をいつも想像してた!

どんな気持ちなんかな?
どんなにおいなんかな?
どんな音が流れてんのかな?
何色の世界なんかな?

絵本の中の主人公をいつも想像してた!

どんな感情?喜び?悲しみ?不安?

今思うとそんな感じやった。


幼少期に色んな絵本に出会うことはとても大事やと思います。

喜びや、温もり
悲しみや、痛み
ドキドキや、夢

色んな世界や色んな感情が
子供の豊かな感性を育んでいくと思うんです。


そうやって、絵本を通じて
色んな痛みを分かる人に
小さな喜びを感じれる人に
人間や自然を思いやれる人に
夢や希望を抱く人になってほしいと

こっそり願っとります!


今日から読み聞かせがスタートしました。

自分のペースで子供たちに大事な絵本を発信していきたい!

今日も読み聞かせ中、子供たちの顔は素敵でした(*^^*)
[PR]

by laughmonkey | 2012-02-09 22:31  

小さな夢のはじまり

e0211869_23225377.jpg



今日からスタートします!

雲雀ヶ丘小学校
ダンスワークショップ

これをきっかけに子供たちに継続してダンスを教えることができそうです(^-^)/

僕の小さな夢は、島根県立大学ダンス部キッズダンサーを組織することです!

いつか子供たちと一緒に大きなステージで踊れたら、嬉しいな!

今日は、その一歩っ!
ワクワクするね!
[PR]

by laughmonkey | 2012-02-05 23:23  

大雪

e0211869_2319396.jpg



…寒いっす。

ふと、1限目に間に合わないと思い
焦って玄関をあけると広がるのは、雪景色でした。

-3度

浜田でもここまできたかと思い
相棒の黄色のカブちゃんにエンジンをかけて

いざ!出発!!と思いきやコテン…横転しました。



先輩に助けられ
なんとか通学できましたが
雪の恐ろしさを実感しました。


でもでも、子供みたいに心は晴れて
思わず雪で遊んでしまう!

はやく、春になってほしいと思う今日このごろ
太陽の陽だまりが恋しいです。 w
[PR]

by laughmonkey | 2012-02-03 18:13  

Tom&Jerry

e0211869_23132013.jpg


僕は、トムとジェリーをみて育ちました。

やっぱり名作や!いつみても吹いて笑ってしまう!

だから、こんな悪ガキに育ったんやろうww

色んな子供にみてほしいアニメのひとつ!!!!!


しかし、子供のときと今見るのとでは大違い
トムとジェリーは、制作にあたり当時の社会風俗を描写しているそうです。

当初の作品は、パブリックドメインが多く
幼年期向けのアニメではなかったそうです。

今になって、毎日1話ずつみてるんですが
深いなと思う作品はたくさんあります!

みなさんも是非っ!!!
[PR]

by laughmonkey | 2012-02-01 12:02