人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日こそ

今日は、冬の風を感じます。

ちらほら雪もふりはじめたかなぁ…

新学期がはじまって
激動の1ヵ月が過ぎては、沈黙の1ヵ月といっても過言ではない。

そろそろ2ヵ月がたって、今年も終わるんやなぁ。

今日ふと手にとった本をゆっくり読んでみようとおもいました!

「これからを生き抜くために大学時代にすべきこと」

大学時代を過ごす若者の中で共通して言える大きな特徴がある

それは…「迷っている」もしくは「決まっていない」

答えがわからないような迷い。
これまでの人生でなかった達の悪い迷い。

すなわち、何をしたいのか?どんな人間でありたいのか?

という難問を問われ続ける時期。

でも、この筆者は大学時代は最高におもしろいと述べている。

そりゃ、そうだと共感したけど、筆者は後にこう述べる。

徹底的に迷えるから

迷うことが楽しめるから


実家を出る日までオトンに言われ続けてきた言葉がよみがえった。

大学の4年間でやりたいこと全部やってこい

俺ができることは、授業料払ってやることだけや

全部自分で考えて、選択して、行動して、自分の人生をどうありたいか悩んでこい


ぐっさりささりました。

最近は、逃げてばっかしやったなぁ!

どうにかなる、めんどくさい、明日やろう

自分とも向き合わず、リアルな日常の一部分も拒否反応をしめしながら

逃げて、逃げて、逃げての連発やったな!

アカン!明日こそ!

辛いことのあとは、良いことがあると信じて動きだそうと思います。


明日またまたインド報告会をします。

今回は3年生のゼミでやらしていただきます!

2限からなので、1年生とかこれそうな人はのぞきに来てください!

これを機にモチベーションを高めて、もちなおすつもりです。


今日はお好み焼きparty!!!
そうやってそばにおってくれる友達がいるだけで
うれしくて涙がでそうです。

だから…がんばろう

今日もありがとう!

by laughmonkey | 2010-12-07 18:29  

<< 国際交流の夕べ hotな休日 >>